知っておきたい「密集市街地」という「地震時等に著しく危険な場所」があるということを

防災に関する情報を探しているときに知った「密集市街地」という言葉。この言葉は、平成23年3月15日に閣議決定された「住生活基本計画(全国計画)」(PDFファイル)で、平成32年までに、「地震時等に著しく危険な密集市街地の面積」約6,000haを概ね解消するという目標が出されてから、広く知られるようになっているんじゃないかと思いますが、全然しりませんでした。

もしかしたら、ニュースなどで目にはしていたかもしれませんが、自分自身に関係することだと感じていなかったから全く記憶に残っていない。

PAGE TOP
Continue Reading