一般家庭で火が出た場合に備え消火器の準備をするのはとても大切ですが、火を発見してもっと短時間で簡単に消火を行うために、ぜひとも各部屋にエアゾール式消火具を備えませんか?
可燃性の液体をばらまいて一気に広範囲に火が広がるという火災でなければ、エアゾール式消火具は簡単で有効だと思います。なんといっても、よく使う殺虫剤とかヘアスプレーなどと一緒で、プシューとするだけですからね。
Amazonでエアゾール式消火具を検索すると1本900~10,000円ぐらいまでの幅がありますが、1,000~2,000円ぐらいのものでも品質的には問題ないかと思います。
購入する際に、確認するべきことは、製品の品質保証期間と適応火災についてです。
私が今回購入した「エアゾール式簡易消火具スーパールームガード4」という製品では、適応火災は、「小規模普通火災適応・天ぷら油火災適応・ストーブ火災適応」となっており、「電気火災・自動車クッション火災」は非適応となっていました。
商品を検索していると「消火器」と「消火具」という言葉の違いがありますが、違いは以下のように説明がありました。
消火器は初期消火の器具として、消防法の定めにより、広く普及していますが、一般の家庭において初期消火用として消火能力を限定し、エアゾールタイプで扱いやすくした製品を「消火具」と言います。
ランニングコストを計算すると市場価格:1本約1,300円で、各部屋に1本用意するとして5本×1,300円=6,500円。
品質保証期間は3年なので、6,500円×36ヶ月=約180円/月という計算になります。
ネット通販で購入し、もし品質保障期間がとても短いものが送られてきたときは、店舗へ連絡し返品、交換等の依頼をしましょう。