ホテル予約サイトへ是非ともお願いしたい!ホテル、旅館の防火・防災対策の状況がユーザーにわかるように情報を追加して欲しい。

旅行や、出張でホテル予約をする際、ホテル予約サイトを利用される方も沢山いらっしゃると思います。私もよく利用しますが、今まで確認することと言えば、価格、場所、食事、備品、風呂などの設備だけでいしたが、これからはどのような防災・防火対策をしているかもチェック項目として入れていきたいと思ってます。

防火・防災対策に関する情報を載せているホテル、旅館があるかと調べて見ると記載があるところもありました。もし、泊まる候補がいくつかあって、防火・防災対策に関する記載があるところとないところがあれば、是非、記載があるところに泊まりたいですよね。

現状は、そのような記載があるところは、少ないので、是非ともホテル予約サイトの表示必須項目として、防火・防災対策の項目を追加してもらいたい。

もちろん、ホテルや旅館を開業する際に、消防法に基づいたことはされていると思いますが、それらは最低限の対応だと思います。

最近では、地震が起これば想定以上の被害がでるということは珍しくありません。ですから通常の消防法で定めた防火・防災対策では十分と言えない場合もでてきます。

消防法で決められたこと以上のことは、していませんというところと、よりお客さんの安全を考えて対策をしているところがあれば、対策をしているほうに泊まりたいものです。

 

例えば、検索した中でいくつか防災に対する記載のあったホテルをご紹介。
ホテル飯田京都府京都市下京区不明門通塩小路上る東塩小路町717
ここでは、ご宿泊のご案内ページに「防火設備」に「全室火災探知機及び報知器、懐中電灯、各階屋内消火栓、防火扉、消火器等を完備し、避難誘導、初期消火に努めております。」という記載があります。

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル姫路市三左衛門堀西の町210
ここでは、「館内設備」に「防煙(防毒)マスク設置(ツインルーム)」という記載があります。

ホテル予約をする際に、ホテル、旅館がどのような防火・防災対策をしているかを確認できることが普通の世の中になって欲しい。

PAGE TOP

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA